2014/11/23

Formule 1


 パリに暮らしていた頃、いろんなところを旅した。行けるところには車でもよく、出かけた。1週間レンタカーを借りると、ちょっと割引になるから、友達を誘って行くことも多かった。車で出かける利点は自由にいろいろ回れて、好きな時に停まれることだ。
 
 ひとところにとどまるわけではないので、ホテルはその日ごとに変わることになる。どのくらいのペースで進むかわからないから、だいたい見当をつけて、なるべく予約したい。その頃、車での旅の場合は"Formule 1"というホテルをよく利用していた。ここは町のはずれにあるからか、他のホテルよりも割安だった。フロントの人が夕方以降いないから、人件費もかからないのかもしれない。ホテルの入り口も部屋も、暗証番号で開く仕組みだ。部屋は3人まで泊まれて、テレビもついている。これでひと部屋、3500円もしなかったんじゃないかな。フランスではひと部屋いくらの値段だから、人数で割ればいいのだ。超格安だ。
 
 トイレとシャワーは共同なのだけど、このトイレとシャワーがこわかった。というのも、使った度に自動洗浄されるのだ。いつも清潔が保たれていいけど、慣れないと、いつ洗浄されるかと、ビクビクだ。忘れものなんか、絶対できない、したくない。あっ、パリの町にある公共のトイレも自動洗浄だ。いや〜、どんなにトイレに行きたくても入りたくない。急に洗浄され始めたら。。こわっ。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire