2014/08/17

クセ


 当たり前だけど、子供たちはどんどん大きくなる。でも、大きくなっても小さい頃からのクセは治らなかったりするものだ。

 フランス人に多く見られるのは、大人になっても爪を噛む人。もう、その噛み方や半端じゃない。深爪どころか、そのまわりの皮も噛んじゃって、本来の爪の原型を留めず、指先にちょこんと申し訳なく爪が載っているだけの人もいる。
 小さい子供ならまだしも、大人の、しかも男の人にも多く見られる。仕事中でも気を抜くと出てしまうのか、スーツ姿の男性が平気で爪を噛む姿は、ちょっとびっくりしてしまう。女の人もけっこういて、そういえばよく見ると、ペディキュアはきちんと塗られているのに、爪を伸ばして、きれいにマニキュアを塗っている人は多くはない。
 フランスの薬局では、爪を噛むのを止めるために、舐めると変な味のするマニキュアみたいに塗っておくものも売られているらしい。そんなものぐらいで、ほんとに止めれるのだろうか。ちなみに、かなり大きくなるまで、指しゃぶりが止められない人も負けず劣らず、多い。。フランス人よ。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire