2014/08/25

大きな足


 テレビを観ていたら、足の人差し指が異様に長い人が出ていた。息子曰く、ヨーロッパの人に多くみられる足の形らしい。
 そういえば、フランス人の友達の足を思い出してみると、親指よりも人差し指のほうが長くて、足の幅は狭く、少し外反母趾気味の友達が多かった。散歩に出かけると足が疲れやすく、靴選びも大変だろうなと思った記憶がある。足のサイズも大きい友達が多く、Marieの家の玄関先には、いつも大きな靴がゴロゴロしていた。
 
 Marieの娘、Aliceが小学生の低学年だった頃、1年間、日本の公立小学校に通っていたことがある。短いおかっぱ頭で赤いランドセルを背負うAliceは、それはそれは可愛かった。道を歩くと、すれ違う人が「かわいい、かわいい」と連呼し、モデル事務所にも所属していた。そんなAliceのちょっとした悩みは、足のサイズがその頃すでに、25.5cmとか26cmあったこと。赤いラインの入った学校の上履きがどこを探しても足に合うサイズが見つからず、半べそをかくAliceを、つい昨日のことのように思い出す。はて、あの時、どうしたっけ? 見つかったのか、そうでなかったか。。切実だけど、かわいい悩みだな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire