2014/09/13

美術館の楽しみ


 美術館、博物館へ行く楽しみは、芸術鑑賞だけではない。美術館内にあるCaféはどこも落ち着いた雰囲気でまったりできるし、常設のミュージアムショップに立ち寄ることも楽しみのひとつ。その時、催されている展覧会の関連のものから、書籍まで置かれていてじっくりと見る時間がほしい。

 そこここで個性もあり、必ず覗くのだけど、どこも本の充実さにも驚く。美術館なら絵画の専門書、写真や新進アーティストの展覧会の多い美術館には、写真集やポストカードなどが多く取り揃えられている。
 ポンピドゥーセンター内のショップは広く、写真集、文具や絵本の品揃えもよい。ジュウ ド ポウムのショップは広くはないけど、その時の展示物に添っていて、今欲しいものがすぐ手に入る。特にお気に入りはパレ ド トウキョー内のショップ。今も昔もやっぱりいいと思わせる写真集や雑誌、ちょっと洒落た雑貨が揃う。ここに来れば、ほしいものが見つけられるし、おみやげにも最適なものが見つかる。
 どこの美術館のショップも、ぱっと見ただけでは見つけられないような端のほうに、あまり見かけないパリ散歩のガイドブックだったり、町の書店では見つけられないような掘り出し物が見つかることも。展示を観るより、ここにいるほうが長いときも。。それほど楽しい。
 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire