2014/09/16

席取り


 昨日、注文はレジで済ませる、どこにでもあるCafé に行った。連休ということもあってか、すごい混雑だった。本屋さんの中にあるここは、棟がいくつかあり、注文したものを持って、移動してもいいことになっている。あまりの混雑ぶりなので、席を確保しなければ、注文できても座ることができない。見える範囲に席は見当たらない。違う棟に行くと、若干だけど席があった。さて、困った、何を置いて注文しに行こうかな。私は見落とされそうだけど、いつもハンカチ代わりのバンダナを置くことにしている。まわりを見てみると、財布だけ抜いてバッグを椅子に置きざりにして、違う棟のCaféに向かっている人がほとんど。

 他の国では、もちろんフランスでも絶対にありえない光景だ。百歩譲って、見える場所に席があれば、まだいいけど。。フランスなら、ものの数分でバッグはどこかに消えてしまうだろう。日本でこの光景を何度見ても、慣れない。近くの席でそんな人を見かけた時は、こっそりバッグを見張ってあげている、余計なお世話だけど。。
 だから、パンツの後ろポケットに無造作に入れてある財布を見ると、心配を通り越して怒りを覚える。私でもスッと抜き取れそうだもの。フランスでは絶対にありえない。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire