2014/09/27

フランス好き




 毎日、フランスについてブログを書き始めて200日。改めて、やっぱりフランスが好きだなぁと思う。かっこよくて、おしゃれなフランスよりも、気取らない日常のフランス、フランス人が好きなんだと思う。かっこよくて、おしゃれなものは東京のほうがたくさんあるし、他の国だっていいわけで。
 
 あとは、フランス語も好きな要因のひとつかもしれない。しゃべれるようになる前から、映画などで聞くフランス語の響きが心地よかった。初めてフランスをひとり旅で訪れた時、数ヶ月間、片言のフランス語で過ごした。しゃべれなくてもあんなに楽しかったのだから、しゃべれてたらもっともっと楽しかったのかな。
 暮らし始めた当初、きっと住んでいればすぐにしゃべれるようになると軽く考えてた。でも学生時代に学んでいた英語と違って、耳からフランス語がすんなり入ってこなかった。どれもこれも何を言ってるのかわからないのだ。これはまずいと思い、3ヶ月だけ語学学校に通った。でも当たり前だけど、先生もフランス人。初心者クラスだったのだけど、ヨーロッパ圏内の人は単語や文法が似ているからか、あっという間に理解できている。私は悪戦苦闘しながら、先生の言っていることを書き留め、家に帰って復習して、を繰り返した。
 その後は、日本語を習いたいフランス人とéchange(エシャンジュ)、私が日本語を教える代わりにフランス語を教えてもらったり、どんどんフランス人の友達ができて、意思の疎通が図れるようになった。今では、日本でもフランス語がたくさん使われているし、フランス映画の公開も増えてきて、フランス語の馴染みが深くなってきた。あ〜、やっぱりフランス語、好きだなぁ。フランスの好きな人たちを募って、フランス語の授業、やっちゃおうかな。












Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire