2014/09/14

Pain de mie


 フランスには、日本で売られているような食パンはない。食パンに似た、Pain de mie(パン ドゥ ミ)なるものは存在するけど。。パン ドゥ ミは形こそ食パンに似ているけど、薄っぺらくて、焼いてしまうと柔らかい部分までも固くなってしまうパン。私は案外、嫌いじゃないけど、おいしいパンがいっぱいあるから、食べる頻度は少ない。

 あれ、パンドゥミは Boulangerie(ブランジュリー)にあったっけ? たぶん、あったと思うけど、パン ドゥ ミは基本的にはスーパーで買うもの。私も暮らしている頃は、朝食に焼いて食べたりもした。フランス人の家には、ポンと出てくる、ポップアップのトースターがだいたいあり、朝、トーストして食べる人もけっこういる。Caféのクロックムッシュ、クロックマダムはもちろん、家で作るシェーブルショウのサラダにもパン ドゥ ミを使うことがある。でも、決してサンドイッチにパン ドゥ ミは使わない。
 フランス人にとって立ち位置は低いけど、何気に食べられていて、キッチンの目立たないところに置かれているパン ドゥ ミ。チャンスがあれば、トーストして蜂蜜バターがおすすめ。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire