2014/09/15

つるつる、すべすべ


 私は石鹸が好みで、顔を洗うのも身体を洗うのも石鹸。ボディソープは苦手で、変な話、一回にどれくらいの量を使えばいいのかわからない。さて、こうなったのはたぶんフランスのせいだ。

 フランス人は、液体状のボディーソープを使っている人がほとんどで、スーパーにはいろんな種類のものが売られている。しつこいようだけど、フランス人はお風呂やシャワーに入るのが、やや苦手。なぜかというと、湿度の低いフランスにおいて、毎日、石鹸でゴシゴシしてしまうと、水分も油分もすっかり摂られ、ガサガサ、バリッバリの肌になってしまう、という言い訳らしい。実際、そうなのだけど。。
 なので、しっかり洗えてしまう石鹸は敬遠され、トリートメント成分たっぷりのボディーソープで洗う。スーパーで売っているどれを使っても、似たり寄ったりで、泡立ちがワルいったらありゃしない。でも、私はキュッキュキュッキュ、しっかり洗えないと気が済まない。だから、泡立てたい一心でボディソープを出してしまい、どれぐらい使うと適量なのかがわからなくなる。。
 フランス人、お風呂やシャワーから出た後も、これまたすごい。しっとりと洗い上げた後はクリームをこれでもかというぐらい塗りまくる。でも、これでつるつる、すべすべを保っているんだから文句はないのだけど。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire