2014/09/09

ラーメン


 フランス人はお寿司も牛丼も大好きだけど、ラーメンも同じくらい大好きだ。値段も手頃で、スープもおいしく、麺も具も入っていてボリュームがあっていいよね、とフランス人の友達は口々に言う。

 熱々のスープをググッと飲む、これがラーメンの醍醐味だと思うけど、フランス人は猫舌だ。熱いスープは冷まして飲む。スープをまず、ある程度飲んでから麺にいくので、ちょっぴり麺も伸びてしまう。そして、麺を啜ることのできないフランス人は、レンゲの上に麺を載せて、よく味わって食べる。その丁寧な食べ方はまるで、違ったものを食べているかのようにも見える。私たちが食べる時間の倍以上かけて、スープの最後の最後まで飲みきる姿は、何とも気持ちいい。なかでも豚骨ラーメンは人気があるようだ。
 フランス人に人気がある理由はそれだけではない。お店によって違うけど、自由にトッピングしてもいい、もやしだとか高菜とかをいたく気に入っている。「何でタダなの?」とか言いながら、丼の中にぎっちり載せたトッピングの数々。「そんなに入れたら、スープが冷めちゃうよ」と言いつつ。。冷めたほうがいいんだもんね、一石二鳥。
 トッピング好きな友達のMarieが気に入っていたお店に久しぶりに行ったら、トッピングの無料サービスは終了していた。あ〜、Marie、残念がるだろうな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire