2014/09/17

実は気の長いフランス人


 フランスでは待てても、日本ではつい待てなくて。。

 今日、テラス席のあるCaféでお昼を食べることにした。店内にいるお店の人は背中を向けていて、テラス席まで、なかなか注文を取りに来てくれない。フランスでなら、こんな時、まっ、仕方ないと思えるのだけど、サービスの行き届いた日本では、ちょっとちょっと〜と思ってしまう。慣れって怖い。。
 フランスでは役所関係、郵便局、どんなところでも待たせるのは当たり前、っていうか、ほんと、あのフランス人が、みんな文句も言わず、待っているのが不思議だ。仕事中にも関わらず、昨日の出来事やら、今日の就労後の予定をぺちゃくちゃと喋り続けるフランス人。それを忍耐強く、待ち続ける、これまたフランス人。この図がまたまた、おかしい。
 やられて嫌なことはやらなきゃいいのに、自分もやってしまうから文句も言えない。何だか、不合理だけど合理的なのかも。これが日本だったら、客のひとりや二人が怒り出してもおかしくない。イライラしいだけど、実は気の長いフランス人。うん、のんびり行こう。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire