2014/03/27

お皿タワー

 
 フランス人は食器を洗うのが苦手だと思う。まず、ある程度広さのあるアパートや郊外の一軒家には、食洗機があるが、キッチンの小さなアパートや一人暮らしのStudio(ステュディオ)『ワンルームマンション』には、食洗機を置くスペースなどない。そのかわり、せまいキッチンの中に洗濯機がでんと場所を取っている。
 小さい頃から手で食器を洗う習慣がないからか、食洗機を持っていない友達の家の流しの中は、大変なことになっている。ヴァカンス時期は時間もあるし、洗いものがたまるなんてことはあまりないのだが、平日は仕事や学業でへとへとになり、それどころではないらしい。
 
 前回パリへ行ったとき、泊まった友達の多くの家で、この光景が見られた。家中のお皿やコップが上へ上へと積み上げられている。どうしても使いたいものがあるときは器用に引き抜く。そして、週末はたまった洗いものを嫌々洗う。毎日洗っておけば、そんなことにならないのにと思ってしまうが、嫌なことは一気にということか。何とも、フランス人らしい。圧巻のお皿タワー、写真に撮っておけばよかったな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire