2014/03/20

Morlaixの夏祭り


 田舎で過ごすヴァカンスの楽しみのひとつに夏祭りがある。村や街ごとに開催される、いわゆる盆踊りや花火大会と同じ感じだ。
 Morlaix(モルレー)の夏祭りは5日間ほど続き、人で溢れかえる。夕方から日付が変わるころまで大盛り上がりだ。ミュージカル風のお芝居だったり、町を練り歩くお笑いパフォーマンスだったり、参加できるゲームだったり、プログラムを手にいろいろ見て回るのも楽しい。あちこちで伝統的なダンス(ちょっとしたフォークダンスみたいな)を踊る輪がいくつもでき、そこにいるみんなが家族や友達のような、そんな錯覚におちいる。出店もたくさん出ていて、夏祭りの定番中の定番、ムール貝やFrites(フリット)、Bretagne名物、そば粉で作ったガレットを食べるのも楽しみ。あ~、世界中どこでもお祭りってやっぱり楽しいな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire