2016/02/11

横断歩道


 それぞれの国によって習慣や決まりごとが違う。お国柄ってこともあるけれど、常識的
 にはどうなのって思うこともけっこうある。フランスだったら散歩中の犬のウンチをそのまま置いて行ったり、歩きタバコで吸い殻を道に捨てたり。。

 日本の田舎では車が通っていないにもかかわらず、信号ではみんな青になるまで待っている。でもフランスでは信号が赤でも歩行者は我がもの顔で渡っている。車を運転する人はそれが日常的なことだから、歩行者のことをいつも気にしている。だから、意外に危なくはない。
 そう考えると日本の田舎の横断歩道じゃないところを横切っているお年寄りは危ないなぁ。フランスのほうがまだマシなのかも。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire