2016/02/14

バレンタインデー


 すっかり忘れていたけれど、今日はバレンタインデー。お客さんからお菓子をもらってバレンタインデーだということに気がついた。急いで夕方遅くに駅前の店に買いに行くとすごい人の群れでびっくりする。しかも、どこの店も安い値段のチョコなんて存在しない。高いチョコが飛ぶように売れている横で家族3人で食べられるおいしいものを探す。びっくりなのは和菓子を売る店でも『チョコまんじゅう』的なものが便乗で売られていて、だんだん何を買えばいいのかわからなくなってくる。
フランスではバレンタインに女子からチョコを贈るということはしないし、そんな風習があったとしてもきっとそんなに高いチョコは買わないだろうな。。お菓子作りが上手だから、きっと手作りチョコを作るだろうと思う。

 最近では日本でも増えている”Chocolaterie”『ショコラトゥリー』。フランスには軒並みあるチョコレート専門店だけど、日本ではまだまだ少ない。あるのはフランスの有名店だからとても敷居が高い。だって、フランスでも高い値段で売られているチョコが日本にやってきて一体いくらで店頭に並んでいるのか。。店に入りたくても買うこと前提でなければ入れない、そんな雰囲気を醸し出している『ショコラトゥリー』。まるで高級ブランドのショップのようだ。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire