2016/02/03

運転が達者


 パリに暮らしている頃、よく車を借りて旅に出た。フランスではほとんどの車がマニュアル車だ。燃費がよいという理由らしい。私が免許を取ったときはオートマ限定はなかったから、マニュアル車で免許を取ったし、フランスでも何の問題もなかった。それどころか運転好きだったから運転するのが苦ではなかった。

 フランス人の運転の豪快さ、縦列駐車の凄まじさは何度かこのブログでも書いた。いい意味でも悪い意味でもフランス人の特技は車の運転、と言っても過言ではない。町で見かける運転者も友人のほとんども運転が達者だ。え〜、運転が苦手なフランス人だっているんじゃないの?そんなの当たり前じゃない〜、って言われそうだけど。。でもフランス人の見事な運転さばきを目の当たりにすると、私の言っていることも十分わかってもらえると思う。。

 さて、ある友人は子どもを病院に連れて行くために、ひとりで運転して行くのがこわいからと言って私を隣りに乗せて、ものすごい剣幕でハンドルを握っていた。免許を取ってすぐだったからってこともあるだろうけれど。。今も日常的に車に乗っているけれど、未だに運転は好きじゃないらしい。フランスで鍛錬されてもダメな人はダメなんだなぁ。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire