2014/03/23

Baguette

 
 前回、朝食について書いたので、ついでにBaguette(バゲット)の話。フランス人の主食とも言えるバゲット。おいしいし安いしで、毎日飽きることなく食べられる便利なもの。でも、意外にフランス人は、あんまり好きじゃないとか仕方なく食べてる、そんな声も多数聞かれる。
 食事やFromage(フロマージュ)を食べていて、あともう少し欲しいなんてときに足りないと、ものすごく悲しくなるのに、余ってしまったときのほっとかれようったらない。テーブルの上にごろんと転がったままで、朝になると石のようにカチカチになっていたり、使った後のあんまりきれいじゃないリネンにくるくる巻かれていたり。。でも、カチカチになったバゲットを捨てないために、Pain perdu(パン ペルデュ) 『フレンチトースト』はできたし、カフェオレに浸しながら食べる習慣もここからきたんじゃないかなぁ。そんな食べ方もおいしいから、固くなったBaguetteも捨てたもんじゃない。普段はしないけど、フランスに行くとつい、カフェオレに浸しながら食べちゃうもんな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire