2015/10/10

溜まった汚れ


 フランス人は髪をあまり洗わないことは何度も書いたけれど、実は顔もあまり洗わない。硬水だから洗顔すると肌がバリバリになってしまうからだ。夜も拭き取り化粧水で拭き取るだけ、朝もそう。うんっ? ということはいつ顔を洗うの? そう、ほとんど洗わないのだ。まず、湿度も低いからべたべたしない。でもそれでも、私たちはやっぱりジャブジャブ顔を洗いたい。でもそれでも、ひたすら洗わない。

 フランス人と私たちのお風呂の感覚はずいぶん違う。湯船に浸かるとか毎日シャンプーするとか、そういったことも違うけれど、そんなことよりも入る時間帯だ。朝なら朝、夜だったら寝る前とか、私はとにかくお風呂に入ったら出かけたりしない。でもフランス人はいつでも時間の取れるときに入ってしまうから、それが昼間だったり夕方だったりもするのだ。朝すっきりするとか、一日の疲れや汚れを取るって概念ではなくて、しばらく入ってないから、じゃ今入ろっかなと思う感じなんだと思う。とにかく、ずいぶん溜まった汚れを落とす感じ?
 そして、誰かが洗わなければ、たぶんずーっとバスタオルは同じものを使い続けるだろうな。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire