2016/03/01

雪山


 なかなか春にならない。日射しは暖かいけれど風は冷たいし。。春から夏になるのが待ち遠しい。フランス人もこの季節、そんな話ばかりしているはずだ。

 フランスではもうすぐ、”Paques”(パック)『復活祭』の休みがやってくる。日本も学生たちはもうすぐ春休みだけど、それともちょっと違って大人たちも休みを取って、まさしくヴァカンスなのだ。今からみんな、ワクワクしている。

 どうだろう。フランス人は夏の海で日焼け、山でキャンプ、町でのんびり、ってイメージがない? 確かにそうやって過ごすのが本来のヴァカンスって感じだけど、冬には雪山にスキーに出かける人もいる。そうそう、フランスにも高い山があって雪も降る。もともとスキーをしたことのない私にとって、フランスでスキーをするっていう発想がなかったから、イメージしづらいけれど。。フランス人の友人にもよく言われていた。「せっかくだからフランスにいる間にスキーしとけばよかったのに〜」と。きっと、そんなツアーとかあったんだろうな。全然、目に入らなかった。。でもやっぱり、夏の浜辺のほうがいいな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire