2015/02/10

歌舞伎


 そういえば、フランス人って写真を撮るのが好きだ。今でこそ、みんなやってる自撮りなんかも、ずいぶん前からデジカメで撮ったりしてた。写真をたくさん撮って、部屋に貼ったりするのも大好きだ。デジカメやパソコンも使いこなすのが早くて、よく教えてもらったな。フランス人は案外新しもの好きなのかも。その反面、やっぱり古いものが大好きだ。古くから受け継いだ家や家具もそうだし、歴史あるものは慈しむ。

 フランス人の友達と歌舞伎を観に行ったことがある。ずっと行きたがっていたし、見始めると、えらく気に入って、食い入るように観ていた。私はというと、もちろん楽しんでいたけど、長い演目にうつらうつら。。
 フランス人の集中力には、いつも目を見張るものがある。興味のあるものにはとことん行くけれど、そうでないものには見向きもしない。
 さて、歌舞伎はというと、友達は興味津々でしっかりと見続け、その後、怒濤の質問攻めだったけど。。ごめんね、半分寝てたし、ちゃんと答えてあげれなかった。。でも「どうして、あんな化粧してるの?」って言われても。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire