2015/02/03

将来の夢



 息子が3歳頃、「大きくなったら何になりたい?」と聞くと、バスになりたいと言っていた。バスの運転手さんということなんだろうけど。。サッカーを始めてからはサッカー選手。私は小学1,2年の頃、学校の先生になりたかった気がする。たぶん、好きな先生がいたからだ。小さい頃はいろんなことに影響を受けるのだ。

 フランスの男の子は割とお医者さんや科学者など頭を使う職業、女の子は歌手や女優になりたいと思う子が多いみたいだ。そういえばAliceも小さい頃、そんなことを言ってたな。でもMarieに「痩せないとダメよ。少しダイエットね」と言われて「やーめた」と言ってたな。今は何になりたいのだろう。
 でもやっぱり少なからず、小さな頃の思い出や経験は将来に影響するのだ。小さな頃から日本によく来ていた友達の子どもが今、東京で仕事に就いている。きっとなるべくしてなった気がして、何だか嬉しい。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire