2014/10/01

Adopter


 ある日本人アーティストが養子縁組したと公表した。いつか書こうと思いつつ、日本人には繊細な話で難しいと思っていたけど、この記事を見かけた2日前にも偶然、養子縁組の話をしたところだったから、フランスの養子縁組について少しだけ。

 日本人の間ではあまり知られていないけれど、フランスでは、Adopter(アドプテ)『養子にする』というのは、それほど特別なことではない。私が知っているだけでも、そういう人は何人かいる。日本の養子縁組の現状はあまり知られていないし、知られないようにしているのかもしれない。私のまわりや知っている人に養子縁組している人はいないから、日本では身近なことではないのだ。
 フランスではまわりのみんなも引き取られた子供もその事実を知って暮らしている。それを前提に親子の絆を築き、ほんとの親子になっていく。フランスでは、フランス人同士のカップルでもアフリカ系、アジア系の子供を養子にするのだから、はじめから隠そうなんて毛頭ないのだろう。
 子供が欲しい親と事情があって親のいない子供が縁あって親子になるなんて、ほんとにすてきなことだと思う。フランスのように、日本でも特別ではなく、当たり前になるといいなと思う。どの家族もほんとの家族になり、仲も良く、そう、大きな愛に溢れている。
 
 公表した日本人アーティストの人もきっと、フランス人家族のような、大きな愛に溢れた家族になるんだろうなと思う。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire