2014/10/25

長靴


 雨が一日中降り続くことの少ないパリでは、あまり見たことのない長靴。靴が少々濡れてもどうってことのないフランス人。雨が降っている日のお出かけには、もう捨ててもいいくらいの靴を履いて出かけるから平気だ。

 そんななか、おしゃれさんの友達 Laurenceのアパートの片隅に、かわいい長靴を見かけた。日本もここ数年でおしゃれな長靴?レインブーツが増えたけど、フランス人までもがそんなものを履くなんて。。あぁ、そう言えば日本でも人気のAIGLE(エーグル)はフランスのブランドだけど、ブーツを履いてる人はいても、エーグルの長靴を履いている人をあまり見たことがなかった。
 余談だけど、息子は保育園の芋掘りのためだけにエーグルの長靴を2足も買った。1足目、普段履きにもできるからと買い、子供には長靴は不便で危ないことに気付いたのに、かっこいい長靴がないから、つい2回も続けて買ってしまったのだ。。
 まっ、それはいいとして、フランス人が好んで長靴を履きたがるとは到底思えない。家のどこに置くのか、履いたあとの手入れはちゃんとできるのか、ほんとのほんとに心配だ。でも、雨の日だろうといつも元気に出かけるフランス人の友達。普段はあまり活躍することのない傘も、お気に入りの1本は修理を重ねて長く愛用する。要るものとそうでないものの線引きがすばらしい。さすがだな。   

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire