2014/10/19

分厚い財布


 よく思うのだけど、あっ、これも人それぞれだけど、日本人は立派な財布を持っているな、と。しかも、ブランドのいかにも高そうなもので、いかにもお金がいっぱい入ってそうな財布を。日本で見かけると、あらステキ、となるところだけど、パリで見かけると、早く隠して〜と思ってしまう。

  フランス人の友達も分厚い財布を持っていたりするけど、明らかに中身を整理していないだけでお金が入っていそうな雰囲気はない。だけど、そんなに分厚いとバッグに入れるしかないわけで、そうなると、バッグに気を配らなくてはいけなくなるので面倒だ。というわけで、私はフランスでは財布を持たない。袋やパスケースみたいなものにお金やカードを入れて、肌身離さずがやっぱり鉄則だ。
 そもそも、カード社会のフランスだから、フランス人はあまり現金を持たない。ポケットの奥にバッグの底に、小銭と紙幣が無造作に入ってるってこともしょっちゅう。なかなかの大雑把な感じに見えるけど、でも、自分で管理しているなと感じる。フランス人は、お金を持っていても、持っていない風に見せる天才かもしれない。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire