2014/10/14

クールに見えて。。


 フランス人と言えば、クールで冷静沈着なイメージを持っている人も多いだろう。コミカルな映画でなければ、アンニュイさを漂わす、そんな登場人物が多い。パリのショップやスーパーの店員、みんな、何だか落ち着いているように見える。だけど、笑い上戸だし、人情深いのが これまたフランス人。それから、意外におっちょこちょいでもある。

 また、Marieが大慌てで家中を駆け回っている。「あ〜、学校に出す書類がない」「あ〜、靴下の片一方がない」「あ〜、買ったばかりの雑誌がない」ないない、と探していることがしょっちゅうで、探してあげるまでもなく、しばらくすると「あっ、あった」となることがほとんどだ。
 
 ある日、ちょっと焦った表情で、家中ひっくり返すぐらいの勢いで何かを探している。「どうしたの?」「Dianeの歯の矯正の器具がないの。いつもは、あそこにあるのに。。」どこを探してもないらしい。「あっ、間違って捨てちゃったのかも」とゴミ袋を何袋も持ってきて、ひっくり返した。さすがにそこまで真剣に探すのを見たことがない。「一緒に探そうか」「大丈夫よ」と時間をかけてじっくり探すこと、 1時間。見つけた時は、ほっとするやら、ちょっと涙ぐむやら、どっと疲れきっていた。
 そうそう、フランス人だって焦るときも慌てふためくときもあるのだ。クールに見えるけど、意外にこんな感じのフランス人、好きだわ〜。
 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire