2014/10/28

Galeries Lafayette


 今日は久しぶりに百貨店に行った。百貨店の入り口を入ると、パリを思い出す。化粧品売り場からのにおいは、なぜだかパリを思い出させるのだ。なぜだろう。日本にも百貨店はあるし、小さな頃から何度も行っていたわけだから、初めてではないのに。。でもどこの百貨店へ行っても、パリの百貨店を思い出すのだ。
 
 初めてパリを訪れた時、泊まったホテルが ”Galeries Lafayette”(ギャラリー ラファイエット)にほど近い場所にあった。スーパーが入っていたので、小腹が空いたら立ち寄り、おみやげを買うために立ち寄り、暇つぶしに立ち寄ったここが私にとってのパリの百貨店。スーパーで買うおみやげより、同じスーパーでも、ギャラリー ラファイエットに入っていたスーパーのほうが格段、美味しいものが豊富だった。
 ギャラリー ラファイエットの外の通路には、決まって露店が出ていて、何だか怪しいものを売っていた。どこのブランドだかわからない財布とかスカーフとか。。そして、この近くでは手売りで偽物のベルトとか時計を売っていた。 そのまた近くでは、怪しげな賭け事をするおじさんたちが。。すぐ近くには煌びやかなオペラ座もあるのに、このアンバランスさもまた、パリ。好きだな、この感じ。
 
 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire