2014/10/23

フランス人の髪


 フランス人は、形にも見栄にもとらわれず、日々生きている。自分が気持ちよく、自然体でいられることを常に望む。お化粧もほとんどしないし、美容院にもあまり行かない。髪が細くてちょっとクセのあるフランス人の髪は、無造作にくしゃくしゃっと形づけるだけで様になる。自分の好きな長さ、好きな流れがあるから、ちょっと伸びたなと思うと、チョキンと自分で切ってしまったり。きれいには切り揃えてはないけれど、全体のバランスはうまくまとまっていて、なかなかのものだ。あごラインのボブを切るにしても、日本人とフランス人では同じように切っても同じにはならないし、ボブの概念が違うのでセットの仕方も微妙に違ってくる。髪の色も人それぞれだけど、みんな美しい色合いで、柔らかいのにコシのあるフランス人の髪はまとまりやすいし、生え方もよいのでショートカットも憎いほどかっこよくきまってしまう。

 さて、そんなフランス人、日本人が髪を染めることを不思議に思っているようだ。「日本人はきれいな黒髪なのに、何で染めちゃうの? もったいない」多くのフランス人にこう聞かれてきた。無いものねだりなのよ、と答えるしかないよね。ほんと、うらやましいフランス人の髪。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire