2014/10/30

トイレで喧嘩


 寒くなってくると、温かいコーヒーばかり飲んでしまう。身体が冷えるうえにカフェインを摂るせいか、出かけるとトイレばかり行ってしまう。

 何度も言うけど、パリではトイレ探しが大変だ。日本のようにさっと入れるトイレが少ない。きれいなトイレに入ろうとすると、お金を支払って入るトイレが一番よい。最近では日本にもあるけれど、何でトイレに入るだけでお金を払わなきゃいけないのって思うのは、日本ではトイレ事情に恵まれているからだ。フランスではきれいなトイレ=お金を払う、という図式になる。そこで働く人がいて、お金を払うのも当然のことだ。
 
 息子が小さい頃、そういうトイレを使うことも多かった。なかなかトイレが見つからないし、きれいでないトイレに行かせることに躊躇していたのもある。
 モンマルトル近くの、そんなトイレに行った時のこと。入り口で料金を支払うのだけど、1ユーロを支払うとおつりがいくらかくる料金だった。返ってきたおつりが5セント少ない。5セントといえば、およそ7円くらい。とはいえ、おつりが違っちゃ、黙ってはいられない。「おつりが少ないよ」「ちゃんと渡したわよ」とフランス人のおばちゃん。「ないよ、ほら」「絶対、渡した」「私、手閉じてないの。ほら、ないでしょ」「私は知らない」と、言い合いになった。ばかばかしいけどやめられない。もう、いやんなる〜。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire