2014/10/12

パソコン


 フランス人、パソコンを叩く手つきがなかなかのものだ。最近では、どこの国でも老若男女、当たり前のようにパソコンを使いこなす。仕事では必要不可欠なものだし、子供たちは授業で使ったりが当たり前の時代だ。超アナログ人間の私ですら、少しは使えるんだから、みんなのパソコンさばきは進化しているのだろう。

 ずいぶん小さい頃から、フランスの子供たちはパソコンに触れていて、ゲームやお絵描き、遊びの中でパソコンを覚えていく。Ericの娘 Lou(ルウ)も言葉がまだつたない頃から、パソコンを使いこなしていた。遊びの一環なのだ。
 そんななかで覚えていくのか、それとも学校の授業で学ぶのか、フランス人は文字を打つのがみんな早い。いわゆる、ブラインドタッチがお手のものなのだ。
 日本人も今は普通のことだろうし、学生たちもそれが当たり前なのだろうけど、まだ中学生になったばかりのAliceがものすごい早さで パソコンを叩く姿を見て、心底びっくりしたのだ。びっくりしすぎて、自信を失くした私も練習してみたけど、書く仕事も時々するのに、全然早くなれず。。まぁ、向き不向きもある。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire