2015/03/15

スポーツ観戦


 ブルターニュ地方のMorlaix(モルレー)からほど近い、海沿いにあるCaféを訪れた。ここはフランスで初めて”Book&Café”を始めたところだとMarieが言っていた。何てことはない、ある意味フランスらしくないCaféだけど、観光客が頻繁に訪れるらしい。

 ブルターニュは夏でも、気温が低く、日が照らなければ、肌寒い日が多い。けれど、もちろん夏だからCaféに暖房など入っているわけでもなく、夏なのに冷たい飲み物が心底浸みる。。上着を着て、ストール巻いて何とかくつろぐ、そんな具合だ。夏でも寒い日は、家では暖炉、野外では焚き火で暖をとる。夏なのに〜、と毎回思うけど、こんな夏の過ごし方も悪くはない。そうなると、晴れた日の太陽を逃さないように楽しむようになる。

 話は戻るけど、ここのCaféには今はほとんど本はなく、代わりにDominoゲームやテレビでスポーツ観戦を楽しむ人が集まってくる。そうそう、フランスは日本以上にみんなで娯楽を楽しむのが好きな人種だ。熱くなるフランス人とスポーツ観戦はちょっと楽しいかも。
 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire