2015/03/07

大好物


 最近、おいしいものがありすぎて「大好物って何?」と聞かれても、思いつかなくて困っている。小さい頃はすぐに答えられたような気がする、何だったかは覚えていないけれど。。子供の頃、食べれなくはないけれど、料理法によっては苦手なものもあった。

 フランスの子供たちは案外、何でも食べられる。毎食、サラダを山盛り食べるから、野菜は大体食べられる。肉も奪い合いになるほど、みんな大好き。デザートはなんでもペロリと食べるんだから、好きこの上ない。誰か、何か嫌いものってあったっけ? Eveは卵の食べ過ぎで嫌いになったって前にも書いたけど、他には思いつかない。
 食いしん坊の友達が多い中、Aliceは食べものをもっともおいしく食べる名人だ。そして食べものを残さない。小さい頃から手伝いはあまり好きでなくても、小さな子供たちの面倒と食事の手伝いだけはする子だった。何も特別なものが好きってことでもなく、小さい頃からおにぎりが大好きだったから、のりとふりかけは忘れずスーツケースにしのばせて持って行く。
 
 一昨日、Raphaelに「食べものの中で、何が好き?」って聞いたら、即答で”le lotus”「レンコン」と返ってきた。あれ、フランスってそんなにレンコンって食べる?「何で?」「あれっ、嫌い?」いや、嫌いじゃないけど意外すぎる。。ちなみにウチの息子は好き嫌いもなく何でも食べるのだけど、この質問に「うーん、お弁当に入ってる卵焼きかな」って、ほんと〜? 毎日、肉、肉、言ってるじゃん。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire