2015/03/20

Bonne nuit!


 さて、私は毎朝、5時過ぎに起きている。息子の朝練に合わせてお弁当を作っているからなのだけど、世の中の人はけっこう早起きだってことに最近、気付いた。5時や6時に起きる人なんてザラなので全然威張れない。

 パリに暮らしている頃、とにかく夜遅くまで起きていた。となると、朝も起きれず、また遅くまで起きていて朝はゆっくり、という生活だった。あの頃、愛猫ポチもまだまだ若く、夜中の2時、3時にむくっと起き出しては、部屋の中を縦横無尽に走り回っていた。それを見るのも好きだったし、とにかく夜更かしばっかりしていた。
 
 フランス人の友達の家で過ごすと、食事はのんびりだし、飲み始めるとおしゃべりも止まらない。でも、平日は遅くまでダラダラしないし、眠くなると人のことはお構いなしですぱっと切り上げる。「さぁ、ねましょ」と言ってからベッドに行くまでが、ほんとに早い。お風呂には入らないからってこともあるけど、さっきまで飲んでたのに、あっという間に歯を磨き終えてる。そして、”Bonne nuit!”と言い残して、行ってしまう。
 みんな揃って「さぁ、ねましょ」ってならないのがフランス人的。私は寝るけど、もっとゆっくりくつろいでってことなんだけど、いろんなものがどこにあるのかわからず、あたふたすることも、ままある。何回も泊まっているのに、テレビのスイッチがわからないとか、ライトが消せなかった時はコンセントから抜いたこともある。気を遣われるよりはよっぽど楽だけど、せめて「もう寝る?」くらいは聞いてほしいかな。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire