2015/03/09

接客


 日本ってやっぱりすごいなぁ、と思う。きめ細やかな接客は世界一だと思う。”お客さまは神様です”を地で行く感じは、ほんとに唸ってしまうほどだ。

 今日やっと、携帯電話の機種変更をしに行った。3人分の手続きで時間もかかるうえに、保存したいSNSメッセージを思い出し、それをパソコンメールに送ったりしていたら思いの外、時間がかかってしまった。その間、お店の人は文句も言わず、笑顔でじっと待ってくれていた。「すみません」と何度も言う私に、その都度「全然、大丈夫ですよ」と言ってくれるお店の人。これがフランスだったら、と想像してみる。一回帰って出直して来い、と言われるかも。いや、激怒して口も聞いてくれないかもしれない。とにかく、こんなことがまかり通る国ではないのだ。
 
 フランスから帰国した時、しばらくの間、日本の接客に慣れなくてほんとに困った。お店で声を掛けられるのも、それこそ「いらっしゃいませ」と言われるのも、やめてほしいと思ったほどだ。あまりにも過剰なときは店を出てしまったこともある。今でも得意ではないけれど、仕事柄、気持ちはよくわかるから、嫌だと言うのもはばかられる。そう、案外、フランスの接客、嫌いじゃないかもな。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire