2015/03/22

気ままな旅


 旅に出ると、飛行機やホテルではぐっすり眠れない、なんて人も多いと思う。我が家はみんな、まったくの心配いらずだ。特に私は、飛行機に着席して眠りに落ち、離陸を知らないってことも、1度や2度ではない。

 フランスに滞在中は日中歩き回ったり、遊んだり、食べて飲んでばっかりで夜はいい感じに疲れていることが多い。そして、夜もギリギリまで起きていたいから、朝がどうしても早く起きれなくて、遅く起きて昼頃から行動ってこともよくあったなぁ。なんてもったいないことをしてたんだろう。。でも、そんな気ままな旅が私たちには合っているし、だから楽しめたのだとも思う。
 ここだけの話、息子は小さい頃、部屋の電気を消して眠ることが嫌いだった。私たちと泊まる時はへっちゃらだけど、友達の家で子供たちと一緒に寝る時はいつも、助けて〜みたいな顔をしていて、ちょっぴり笑えた。私たちと離れてしまえばなんてことはないのだけれど、何だか懐かしい。でも、大きくなってくればそんなこともなくなり、気ままなフランスの旅のおかげで、いつでもどこでも眠れる子に育った。子は親を見て育つ、まさにそれだな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire