2014/07/08

ジャガイモ


 フランス人の大好きなもの、ポテトチップス。アペロの時にも、ピクニックにも、ちょっと小腹がすいた時にも。キッチンの棚を開けると必ずといっていいほど、ポテトチップスの大袋が入っている。
 フランスは農業大国とは言え、ここまでジャガイモが好きなんて。どこに行ってもてんこ盛り出てくるFrites(フリット)もジャガイモ。付け合わせにもジャガイモ。ここまで来ると、嫌いにならないかと心配になってしまうけど、全然大丈夫らしい。確かに毎日じゃなければ、食べたくなるのはわかる。

 フランス人の友達 Isabelleがイギリスに住んでいた頃、息子と遊びに行った。イギリスは何度も訪れているけど、おいしいものにありつけた思い出がない。でも、Isabelleはけっこうな食いしん坊。きっと、おいしい何かを見つけているはず。
 到着したその日は、Isabelleの旦那 Markが私たちのために料理を作ってくれていた。大きなお皿からはみ出そうな、ケーキの様相のマッシュポテト。「Markの得意料理でよく作ってくれるの」もちろんおいしかったけど。どこへ行ってもジャガイモは無敵だ。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire