2014/07/12

Cyrano de Bergerac


 このブログにもよく出てくるIsabelleの実家は、Bergerac(ベルジュラック)という町にある。何だか、聞き馴染みのあるこのベルジュラックとは、Cyrano de Bergerac(シラノ ド ベルジュラック) から取ったものだ。17世紀、フランスに実在した、剣豪であり、詩人でもあったシラノ。Gérard Depardieu(ジェラール ドパルデュー)主演で映画にもなっているし、小説、戯曲としても親しまれている。

 フランスでは、こんなふうに歴史上の人物の名前が、町や駅名、通りの名前となっていることがよくあるのだ。メトロの駅名、Pasteur(パストゥール)やVictor Hugo(ビクトル ユゴー)もそうだ。そんなところを気にしてみると、なかなかおもしろかったりする。日本だったら、野口英世町とか安部公房駅とかになるのかな、慣れない感じだけど。
 これだったら地理も歴史も、もっと楽しみながら勉強できるんじゃないかなと思ってみたりして。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire