2015/09/24

ムッシュー


 昨日はフランスのおばあちゃんについて書いた。ではおじいちゃんは? そういえば、マダムパワーに押されてひっそりとしている感じがするけれど、ムッシューパワーもけっこうすごい。

 ムッシューたちはCaféでたむろっていて早い時間ならエスプレッソ、そして午後からはビールやワインをカウンターで飲む。あくまでもカウンター。Caféの店員ともおしゃべりできるし、テーブル席よりも安いし、慣れたムッシューは絶対、カウンター。

 パリに暮らしている頃、近所に行きつけのCaféがあった。友達のElianeが来ると、必ずそこへ行っていた。ウチの近所には雑誌に出るようなおしゃれなCaféや老舗で内装がきらびやかなCaféもあったけれど、どちらにも行かず、お客さんもあまりいなくて、そこそこ美味しいコーヒーが飲めて、値段もまぁまぁ安いってとこに行っていた。それはいいんだけど、そういうとこにはそういうのが好きそうなムッシューたちがたむろっていて、その何でもない光景が案外すきだった。あっ、あとペタンクやってるヒマそうな、でも楽しげなおじいちゃん軍団も好き。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire