2015/09/25

ベビーカー


 フランスでは子どもひとりで通りを歩かせることはない。12歳までは親の同伴なしで外出もできないし、学校への送り迎えも義務づけられている。だから常に子どもの横には誰か大人が寄り添っている。年齢で言うとまだまだ12歳は幼いけれど、もうけっこう身長も大きく、お母さんの身長を超えてることも少なくない。

 そういえば、よくこんなことを聞かれる。フランスの子どもたちは何歳までベビーカーに乗るの? って。。確かに大きなしっかりとした子どもがベビーカーに乗っているのをよく見かける。でも実は大きいけれど年はまだいっていない、そんな子どもだったりする。要するにまだ赤ちゃんなのに身体が大きいせいで、ベビーカーが似つかわしくないのだ。これはフランスだけに限らず、どこの国でも日本でも見かける光景だ。言われるほうはいい迷惑だな、といつも思う。
 ベビーカーに乗ってる期間なんて短くてあっという間だから、乗れるうちはどんなだってかわいくっていいんだけどね。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire