2014/11/09

100円ショップ



 意外にフランス人、キャラクター好きだ。と言うほど、キャラクターの多様化は進んでいないから、何が好きかよくわからないけど、一時期はキティちゃんが流行っていた。
 フランス人の友達が日本にやって来ると、キティちゃんのグッズがみんなに喜ばれるからと、大量買いしていた。子供ならまだしも、大人も負けずと収集していたらしい。まぁ、好きも嫌いも、大人も子供も関係ない。

 さて、Aliceは小学生の頃、やっぱりかわいいキャラクターのグッズが欲しくて仕方なく、買い物が大好きだった。でも、お小遣いには限りがある。そこで足繁く通ったのが、100円ショップ。キティちゃんも、何て名前かもわからないキャラクターものも、いろいろ買って大満足。私とMarieはAliceのことを"Mademoiselle cent yen shop"(マドモアゼル 100円ショップ)と呼んでいた。
 友達Tai-kiuさんには99円ショップがあるよ、と教えてあげたら、甚く感激していた。

 そうだ、私も海外を旅するとき、安くて楽しいものを探す。見つけた時のあの喜びったらない。フランスにもあることはあるけど、1ユーロショップ?微妙に100円ではないし、大したものが、ない。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire