2014/11/16

On a de la chance!



 フランスを旅するなら断然、電車がよい。TGVは全国を網羅しているし、早いし、座席も広く、快適だ。航空会社が負けじと格安チケットを売り出すけど、TGVだって負けていない。TGVにもReduction(レドゥクシオン)『割引』がいろいろとある。まず、事前予約の割引、夫婦やカップル割引なんかもある。びっくりなのは、一日のうちでも時間や席によって、安いチケットがあることだ。窓口の人は、尋ねれば嫌がらず、席を探してくれる。
 これだけでも安いのだけど、12歳未満の子供割引っていうのもあり、本人以外の家族もみんな安くなる。はじめにいくらか払うのだけど、それでも、滞在期間中に2回以上、旅をすればかなりお得。正規の値段の半額になる時もある。

 さて、この割引は1年間有効だ。ある年、前年より1年も経たず、フランスにやってきた。Bergeracへ行った時だったか、まだ、1年の期限は過ぎていなかったので、チケットが購入できた。Bergeracからの帰り、いつも通り、車内でくつろいでいたら、車掌さんがチケットをチェックしに来た。チケットと息子の写真付きの割引証を見せると、車掌さんが「もうひとつ、証明書が送られてきてるでしょ。見せて」えっ、そんなものの存在は知らない。申し込んだ時、住所はMarieのところにしたのだ。たぶん、郵便が来てたんだろうな。ないと有効期限が確認できないから、割引できないという車掌さんに、半分泣きを見せ、説明したけど、でもやっぱり、ないとダメという。何度も何度もお願いしたら、渋々、本部に電話して確認が取れたらいいよ、と言ってくれた。しばらく待っていると「Vous avez de la chance! 有効期限は今日までだったよ。よかったね」マジで〜。次の日に帰っていたら、割引はなかったんだな。ほんとに運がいい。



Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire