2014/11/28

ポイントカード


 最近は日本でも、ポイントカードが流行りだ。買い物する度にポイントを加算してもらう、お得なカード。よく買い物するところでは、せっかくだから使いたいけど、枚数が増えるのは面倒だし、そもそも、どこに保管したのかわからなくて、結局出せなかったということもしょっちゅうだ。なので、絶対よく行くところ限定で持ちたい。
 
 暮らしている頃はあまりなかった気がするけど、最近では、パリでもポイントカードは当たり前のサービスだ。買い物すると「カード、お持ちですか?」と、よく聞かれる。「いえ、旅行なので」と言うと「作ればいいのに」と、ほとんど言われる。「使わなければ使わないでいいじゃない。タダだから」というわけで、よく行くお店のポイントカードを作るけど、次回、日本から持って行った、ためしがない。
 フランス人の友達が、ポイントカードを出したりするのを見たことはないけれど、お菓子の箱に付いたクーポンとか、ポストに入れられた小冊子についている割引券を手で乱雑に切って、置いておくこともある。まっ、気が向いて、忘れず持って行ったら、使うって感じだ。
 
 そういえば、郊外の一軒家の友達の家には、某インテリアショップの小冊子がよく投函されていた。日本でも人気のあそこだ。だいたい見ないで捨てられることが多いけれど、狭い部屋を有効に使える、子供用のロフト式のベッドが付いた勉強机は人気があると言っていた。はしごを使って登るベッド、その下に机、のよくあるやつだ。そう、そう、小さい子供のいるアパートでよく見かけた。好き嫌いは別として、その頃から色の感覚はやっぱり日本の感覚とは違うな、と感心したものだ。あっ、そうだ、フランスのブランドではないけどね。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire