2015/11/04

3人分のランチ


 フランスを旅するとき、地方に延びるTGV(テージェーヴェ)に乗って出かけることが多い。さて、その列車が出発する駅は行き先によって分かれていて、モンパルナスや北駅とかなんだけど、そこに行くと旅してるなぁと感じて、何だかわくわくする。

 出発する時間帯によってはお昼ごはんを用意しとかなきゃダメだけど、友達んちでバゲットにハムとチーズを挟めばほぼお金がかからない。でも朝がすごい早かったり、ギリギリまで寝ちゃってたりして作れることのほうが少ない。
 パリのサンドイッチは高いうえに駅で買うなんてもってのほかだ。それに3人分だからちょっとした金額になる。セコいようだけど一大決心だ。そのときのレートによっても変わるけれど、飲みものを入れると1人前1000円はする。これは一番安い”Sandwiche au jambon”(サンドイッチ オウ ジャンボン)『ハムサンドイッチ』の場合だ。チーズやパテ、チキンが入ったサンドイッチだったら。。
 この間そんな話になったとき、パリでランチを食べると3000円ぐらいかかるなんて言ってたけど、あながち嘘じゃない。ちょっと気を抜くとあっという間の金額になってしまう。3人分? 昼ごはんを食べるのも楽じゃない。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire