2015/11/24

困る質問


 さて、フランスからやってくる友人から「何かほしいものはある?」と聞かれた。いつも困る質問だ。ほしいものは山のようにあるけれど、日本でも買えないことはない。探すのに手間のかかるものは頼みたくないし、スーツケースの場所を取るものや重いものも避けたい。ほんとはパンとかチーズとかを頼みたいところだけど、日本に来る前に寄るところがあるらしい。すぐに会わなくても大丈夫なもので、ほしいものは。。

 「何でもいいよ」というのが一番困る言葉だ。特にフランス人は嫌がる。いつも聞かれるのに、いつもすぐに答えられない。今回は結局、こちらでは手に入りにくい”tisane”(ティザンヌ)を頼んだ。いわゆるハーブティーだ。だいたい紅茶類かコーヒーを頼むことが多い。でもチョコもいいな、あれもいいなとか後で思うんだけど「どんなチョコがいい?」と聞かれると無数にあり面倒だ。ま、紅茶やコーヒーも種類はたくさんあるけれど、選ぶのは簡単そうであまり突っ込まれない。

 でも、頼んだものと違うこともよくある。「時間なくて買えなかったの〜。こっちのほうがよさそうだったし」とか。。でも、それもご愛嬌。会えるだけでうれしいよ〜。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire