2015/11/12

Allez les bleus!!!


 フランスで撮った写真は色鮮やかで、あ〜、フランスだなって感じるものが多い。ということは町の至るところがそうなのかって言われたら、寒くなってきたこの時期は特にだけど、色のないフランスを思い浮かべる。寒い寒い、冬の色だ。

 フランスの色をイメージすると、やっぱりトリコロールの青白赤が思い浮かぶ。”Tricolore”『トリコロール』はフランス語で『3色の』と言う意味。別にフランス国旗の青白赤をこう呼ぶのではなく、3色という意味なのだけど『トリコロール』=フランス国旗のイメージだ。
 だから『フランスのチーム』っていうとき、複数形にして”Tricolores”と言う。でもサッカーのフランス代表チームはユニフォームの色からとって”Les bleus”『レ ブルー』と言う。ちょっとややこしいけど。。
 
 フランスのサッカーの応援でスタジアムに轟く”Allez les bleus!!!”(アレ レ ブルー)『行け〜、フランスチーム!!!』。これを聞くとやっぱり、興奮するな。『行け〜、青〜!!!』って言ってるだけなんだけどね。

 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire