2015/11/22

フランス人の転職


 12月にフランスから友達夫婦がやってくると電話がかかってきた。久しぶりの再会だからうれしい。初めて出会ってから、もうかれこれ20年以上経っていて、子どもたちはもうすっかり大きくなった。二人息子がいてお兄ちゃんは今、日本で働いている。フランスの企業なのだけど、最近、転職したばかりだ。

 日本人とフランス人では仕事の在り方が違うと感じる。日本だと会社の中で我慢しなければならないことも多いだろうけれど、フランス人は上司だろうと理不尽なことを言われたら”Non”と言うのが当たり前なのだ。だから、自分の納得できないことは無理をしてまでも引き受けないし、やりたい仕事やより良い条件のために転職もする。ただし、1年とかで転職するのはフランスであってもよくないことらしく、3年ぐらいはがんばらなきゃいけないと言っていた。転職するのにはパワーもいるし、次を決めるのにも労力を必要とするから転職しないに超したことはないんだろうけれど、その方が自分らしくいられていいな、と思う。
 転職したばかりのお兄ちゃんは私の知る限りではよりよいところに移り、やりたい仕事ができているようだ。まだ先だけど、息子にもそんなふうになってほしいな。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire