2015/11/06

ケチ?


 よくフランス人はケチだと言われる。けど、ケチと言うよりしっかりしていると言ったほうがよいのかも。。

 確かに無駄な浪費はしない。欲しいからと言ってすぐに飛びつかない。きちんと値段を確認する。けれどCaféでおごってくれようとしたり、プレゼントをしてくれたり、と私の中でケチで悪い印象は全くない。
 
 あ〜、でもそういえば、パリから友人と息子、その友達が日本にやってきたとき、その友達が高校生の妹におみやげを買って帰りたいと言い出した。しかも私がまさにそのとき着ていたTシャツがいいと言う。だったらと、同じ店を案内したら同じものの色違いがあり、しかもセールをしていたのだ。これは買うしかないよね、と思ったけれど何だか気乗りしない様子。他のも見てみようと言うことになったのだけれど、しっくりいかなかったのか、何がイヤだったのか買わずじまい。。まわりはみんな「高くないし、かわいいよ〜」とせっつくがダメだった。結局、日本では買わず、その後訪れた香港で探すと言っていたけど。。色がイヤだったのか、妹の趣味じゃなかったのか、それはわからないけれど。。
 塵も積もれば山となる。。安いからとか、自分のじゃないからとお金を無駄にしない。しっかりしているんだなぁ。あっ、もしかしてほんとに私が着てるのが欲しかったんだったりして。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire