2015/11/27

朝食はごちそう


 もう週末だ。いつも、いつの間にか1週間が過ぎていて、あっという間に金曜の夜。仕事柄、平日も休日も関係ないから、ますます曜日がわからなくなる。息子が学校へ行くから辛うじてどうにかなっているけれど。。土曜日が学校の日だったり、月曜日が休みで連休だったりするとますます、こんがらがる。我が家は週末らしいことは一切ないけれど、それでもお弁当がないからちょっとゆっくり眠れるなとか、少しだけホッと一息つける週末前。

 フランス人も平日は忙しく、週末を心待ちにしている。子どもたちは朝から夕方まで学校だし、大人は毎日仕事でヘトヘトだ。だから、週末は朝寝坊するのが楽しみ。週末の朝はみんなそれぞれに起きてきて、起きた人から朝食をとる。ゆっくり新聞を見ながら食べる人、話しながらコーヒーを何度もおかわりする人。こんな風にのんびりできる週末をみんな待っている。私もフランス滞在中は週末の朝食をとても楽しみにしている。
 さて、たいしたものがなくてもバゲット、クロワッサンとコーヒーだけでいくらでも食が進む、フランスの朝の食卓。家のすぐ近くにおいしいパンの買えるパン屋さんがあるってすごくうらやましい。バターもジャムも何もかもおいしくて、もしかすると朝食が一番のごちそうかも、と幾度も思う。
 

Aucun commentaire:

Publier un commentaire