2014/05/28

スポンジ


 キッチンに置いてあるスポンジで、どこでも拭いてしまうフランス人、これは有名な話。食器を洗うスポンジでシンクも洗い、テーブルはもちろん、どこでも拭いちゃうのだ。料理を作りながら棚の中を掃除したり、壁なんかも拭いてしまう、同じスポンジで。。
 これをやらないフランス人を見たことがない。大雑把なフランス人も几帳面なフランス人も関係ない。初めて目にすると、ぎょっとする光景だが、スポンジは汚れもよく取れるし、水も吸ってくれるから、理にかなった方法だとも思う。食洗機のある家だと、スポンジを使って食器を洗うことも少ないから、掃除用だと思えば許せるかも。でも、掃除用と食器用を分けてるわけではない。これがフランスの常識だから、見て見ぬふり、郷に入れば郷に従えか。。でも、床までは。。そう、床まで拭いちゃったりもするのだから、スポンジも真っ黒でボロボロ。
 でもまあ、これに慣れてしまうと、つい同じようにスポンジでテーブルを拭いている自分がこわい。。もちろん、フランス滞在中だけだ。でも、やっぱり床まではちょっと。。無理かな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire