2014/05/31


 だんだん、夏が近づいてきた。今日みたいな暑い日には、水分補給が欠かせない。フランス人はとにかく、水をたくさん飲む。ミネラルウォーターを大量買いしておき、いつでも手の届くところに置いておく。のどが渇いて起きるなんてことは、日本ではほとんどないけど、フランスでは枕元に水を置いておくのが、習慣になっているので、フランス人の友達の家に泊まると必ず、寝る前に1.5ℓのペットボトルを渡される。

 水道水は硬水だから、常に飲むのは好まないけど、フランスの水道水は飲料可となっているし、「たまに飲むと身体にいいのよ。カルシウムが摂れるから」とMarieも水道水を時々、飲んでいた。コーヒーや紅茶を作るときも水道水だ。子供たちも甘い炭酸飲料よりもミネラルウォーターや炭酸水をよく飲んでいる。
 
 最近、日本でも炭酸ブームが続いている。飲むのはもちろん、顔や頭皮、身体中、どこでも使える定番美容アイテムになってきた。何だかんだ言っても、ずいぶん昔から習慣として生活の中に取り入れていて、無理なく、健康や美容に気を遣っているフランス人ってすごいな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire