2015/01/21

毎日?


 最近、日本でも、毎日ではなく、何日かに一回しか髪を洗わない人が増えているらしい。朝シャンが流行ったり、朝も夜もお風呂に入る人も多いのに。。つい最近、某雑誌の取材でもそんな話を聞かれた。「最近、芸能人の間でも流行ってるらしいですね。ほんとに洗わなくても大丈夫なんですか?」と。まるでフランス人みたいだ。今の季節なら湿度も低く、汗もかかないからいいんだろうけど。。そんなことを言っていたら、友達がこんな話をしてくれた。「私の周りの日本人の友達にも、何人かいるよ」と。

 以前も書いたように、フランス人はお風呂に何日も入らなくても、平気だ。顔もあまり洗わない。でもそれは、あながち間違っていないのかもしれない。湿度も低く、 水道から出るのは硬水。洗うだけでガビガビになってしまうのだ。化粧もほとんどしないし、髪に何かつけることもあまりしない。汚れていなければ、必死にゴシゴシしなくてもいいのだ。脂分が摂られることを極端に嫌うフランス人。だから洗わない。フランス人の友達が言っていた。「頭なんてかゆくなったら洗えばいいんじゃない?」と。そういうこと? まぁ、そうかもしれないな。 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire