2015/01/01

Bonne année


 いつも読んでいただいてるみなさま〜。
 ”Je vous souhaite une bonne et heureuse année!”『明けましておめでとうございます!』今年も毎日更新していきますので、よろしくお願いします。

 さて、今日は散歩がてら渋谷まで歩き、途中、初詣しようと近所の神社に立ち寄った。すごい行列ができている。いつも2日以降に参拝することが多いので、久しぶりの光景を目の当たりにして、ちょっとびっくり。そういえば、すごい人の賑わう神社はこんなものではなかったのを思い出した。

 フランス人は神社や寺院巡りが大好きだ。日本にやってくると、必ず訪れるところ。ヨーロッパにはない建築方式と情緒が何とも言えないらしい。そして、興味を示すのはおみくじ。そして、引いた後、必ず解説を求めてくる。これがなかなか大変。”待ち人”なんて言われても困る。。
 あとはお守り。願かけ、と言うよりも神聖であり、日本的だとみんな、自分用やおみやげとして買って帰る。あ〜、私がロザリオを買って帰るのとおんなじだな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire